はりきゅう清明堂では熱くなく、痛くない鍼灸で施術を行います。

よくある質問

治療について

予約は必要ですか?
予約制となっておりますので、電話かメールでの受付になります。メールの場合、返信が遅くなる可能性があるので、当日の予約は電話にて承ります。
鍼やお灸は初めてですが痛い・熱くないですか?
当院の鍼治療は鍼を皮膚に触れさせる、鍼で皮膚をなでるというやり方なので、痛みは一切ありません。必要に応じてどうしても鍼を深く刺さなければいけない時も稀にありますが、痛くなく刺す訓練を積んでいますので心配いりません。
お灸は知熱灸(ちねつきゅう)というやり方で行っています。文字通り熱を知る、熱を感じたらお灸を取ります。そのため決して熱くなく気持ちの良いお灸です。
副作用はありますか?
治療後にお腹を下したり、尿が多く出たりすることがあります。これらは身体に溜まっていた不必要なものが出る反応なので心配いりません。
そういった反応が起きそうな場合、治療後にお話ししますのでご安心ください。
鍼の衛生面は大丈夫ですか?
当院では、お一人ずつ鍼を交換しております。
そのため鍼での感染の心配はありません。
妊娠中に鍼灸を受けても大丈夫ですか?
大丈夫です。当院では基本的に鍼を刺しません。そのため胎児に鍼が刺さる等の心配はありません。鍼灸を受けることで、妊娠中に起こる諸症状、胎児の順調な成長、産後の肥立ち
がよくなる等の効果があります。また妊娠20週から安産灸、36週から出産準備のお灸を行っています。
治療期間はどのくらいになりますか?
その方の状態によって違います。
初診時に治療回数と通院頻度をお話ししますので、可能な範囲でいらしてください。
治療時間はどのくらいかかりますか?
治療時間は身体の状態によって違いますが、初診時は30分、2回目以降は20分程が目安となります。

その他のご質問

治療の時の服装はどんなものがいいですか?
肘から先と膝から先がまくって出せる、ワンピースなどの上下が繋がっていない服、補正下着など締め付けが強くない服装であれば、そのまま治療できます。
また女性の方には着替えも用意してあります。
今現在、内科の病院に通院しているのですが、鍼やお灸との併用は問題ありませんか?
問題ありません。
健康保険は使えますか?
当院は実費鍼療のみとなります。
はりきゅう 清明堂 〒959-0266
新潟県燕市吉田文京町11−27 (駐車場2台/北吉田駅より徒歩4分) 0256-78-8588
営業時間月・火・水・
金・土
9:00~12:00
14:00~18:00
木・日・祝定休